ウォレスとグルミット、野菜畑で大ピンチ!
観てきました。
クレイアニメです。ウォレスとグルミットというシリーズがあってそのシリーズの最新作です。
粘土のアニメです。クレイアニメはあたたかみがあっていいですね。粘土に指紋とか残ってるし。
さすがアカデミー長編アニメーション部門を取っただけのことはあります。
面白かった。
映画館で声を出して何度も笑うというのは珍しい経験ですね。
オバケウサギが出て、それを退治しようとして…
という話ですが、ジョーズとかトレマーズっぽい話になるのかなと思いきや…
脚本にひねりが効いています。
シュレック2と同じドリームワークス製作ですから、パロディが満載ですね。しかし、子供が見ても面白いようにちゃんと本線もしっかり作ってあります。元ネタが分からなくて平気。そこがシュレック2とは違うところですかね。
途中で三回くらい大笑いしたのだが、あれだけの大笑いは久しぶりですね。他にもクスクス笑いは数えられないほど。
シリーズ物ですが、前の作品は見なくても独立しているので大丈夫です。もしかしたら、これが一番面白いかも。
ウォレスとグルミットは見た後すっきり忘れてしまう面白さなのでほとんど前の作品は覚えてません。
でもどれも面白かったことは覚えてます。
友達と映画を観てあそこ泣いたよねとお互いに泣きのツボを教えあうのは楽しいものです。たとえば三丁目の夕日などはそういう鑑賞後の楽しみがあります。
だけれど、この映画の場合はあそこ笑ったよねと言い合いたい気持ちでいっぱいです。誰か観てくれないだろうか。
あそこすごい笑ったと言い合いたい。あーネタバレしたい。
だけど、ネタバレしても面白さは通じないし。
みなさん観てください。笑いますので。
本当にギャグセンスが素晴らしいです。