酒癖悪いです

それにしても私は酒癖が悪いです。うるさいです。この前はみんながカラオケを歌っているとどんな歌でも割り込んで行きしかも歌えてないという醜態をさらしました。
ひどいですね。
これは遺伝なのでしょうか。父親は酔って猫の真似をずっとやっていたことがあります。母親はビール2杯で誰彼構わず毒づきます。こんな両親を見てだらしない大人だなあ。こんな大人になるのはやめようと思いました。
ところが酒を飲み始めると誰よりも荒れるようになってしまいました。
友人は面白がってくれます。しかし客観的に見るとかなりだらしない。
しかも私は酔っ払いに対して寛容ではない。この前車なのでたまたま飲みませんでした。他の人が酔っ払っているので同僚にほんとにみんな酔っちゃって仕方ないですねと言ったところ。
かずさんに言われたくないですよとのことです。
確かに私に比べたらたいしたことはない。いかんなあ。酔っ払いが大嫌いなのに自分は悪酔いするってのは。
なんでしょう。それはそれとしてみんな私に飲ませるのはやめてほしいです。チェーン店の粗造なワインとかガンガンついでおいて私が壊れて誰かに絡んだりすると翌日にニヤニヤしながら寄ってきて何々さんに謝った方がいいよと言ってきます。土下座まがいのことをする私。
あれは何なんでしょう。自分でできないことを私にやらせて喜んでいるのでしょうか?ある意味、愉快犯みたいな。違いますね。
でもまあ酒によって仲良くなったりもするしすさまじい自己嫌悪に陥ることもあるのでプラマイゼロと言うところですか。
いやマイナスのほうが大きいな。いっそのこと政府で禁酒法を制定してください。お願いします。