人の目を見て話す方法

また例の心理学の本に書いてあった方法なんですけど。
よく人の目を見て話せない人っているじゃないですか。
私もその一人でした。
人の目を見て話すのは恥ずかしいから。
で、相手の眉毛をみたり鼻を見たりして話せばいいと
いうので、ずっとそうしてました。
でもそれだとどうしても焦点がぼけてしまうのですよね。
相手から見るとぼーっとした感じになってしまう。
あずあずのようになってしまう。

なので、相手の目を見るときは目ではなくて左右両方のまぶたがどちらが早く閉じるかなと観察するそうです。
左右のスピードが違うそうなので。
そうやると照れずに相手の目を見られます。
で、この前初対面のおっさんと話す機会があったので
やってみました。
目を見て話すだけで結構熱心に話してくれました。
気に入られたようです。
で、あともう一つ初対面の相手と話すときは
相手の肩に手を置いているイメージをするそうです。
相手が遠くにいるときは自分の長い手が伸びていって
相手の肩につくというふうに。
そうするとリラックスできるそうです。
で、この前これも初対面の人と話すときにやってみました。
驚くほど緊張しませんでした。
というわけで、こういう単純な方法をしっておく
だけでもコミュニケーションの仕方が劇的に
変わるものだなと思いました。