夜回り先生はいいんだよ

夜回り先生が講演を突然中止、モニター中継に反発。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000105-yom-soci
キャンセルしても、いいんだよ。
夜回り先生こと水谷修先生を全面的に支持します。

テレビで観られない肉声で話すために講演を行っているわけで、モニターで観たら意味がなくなってしまう。
会場で観る人とモニターで観る人を作ったら差が出来てしまう。モニターで観たらテレビと同じだ。
ならやらないほうがいいと判断されたのでしょう。
まずノーギャラで講演を行っているということをどれだけの
人が知っているのか尋ねたい。
それを知らないでブログで批判しているのか。
運営側と先生側で意思の疎通が出来てきたのか。
運営側がちゃんと伝えないで、当日モニター中継をすると言ったらなら、運営側が悪い。
夜回り先生はそういう小さな不正を許せない人だからです。
夜回りをしてタバコを吸っている子どもがいたら買い取る。
遅くまでたむろしている子どもは家に早く返す。
そういう小さな不正を見逃さないことで今までやってきた人です。
それこそが夜回り先生の良さでしょう。
なら、なぜ今回のことでバッシングする?
目の前の小さな不正を許さない完全主義者だからこそ、
命を削ってまで自殺志願の子どもの送ってくるメールや電話に対応してきたわけでしょう。
小さな悪も許さないのが夜回り先生のキャラクターでしょう。
はっきり言って今回のことはイメージダウンになるくらい先生も分かっているでしょう。でもそれよりも大事なのは講演を行うことの意味でしょう。
モニター中継が許されるならドームとか広い会場でやりゃいいんですよ。それじゃあ、意味がないから、学校とか小さな会場をノーギャラで回っているのでしょう。
ライブで話をする意味。直接顔を見て肉声で話す意味。テレビでたくさんの人に語りかける意味。両方ありますよね。
モニター中継はそのどちらでもない。
やる意味がないでしょう。
目の前の小さな不正を許せなくてそのために大勢の人を敵に回してもいい。
そういうファナティックなところが夜回り先生夜回り先生たるゆえんである。
ゆえに私は夜回り先生を支持します。
プラスかマイナスでしか行動しない人はもとから子どもに注意するために夜回りなんかやりません。
功利性超えた完全な善であり続けたい。妥協したくないという
その姿勢を持った人が一人くらいいてもいいじゃないですか。
今回の行動で私の夜回り先生に対する信頼はもっと揺らぎないものになりました。
私は電車の中で中学生や高校生がタバコを吸っているのを見ても注意しないし、夜中まで公園で騒いでいる子どもをしかることもない。
度胸がないのだ。
夜回り先生はそれを十数年以上続けてきたそれだけでもえらいじゃないですか。
夜回り先生は別に格闘技をやっていて強いとかそんなことはないなのに、自分の教え子とか関係なしに子どもを注意してきた。
ブログやネットの掲示板で彼を批判する人はすぐに
近くの公園や駅の前やコンビニの前に行って子どもに家に帰るように話しかけてきてほしいものです。
それをやって始めて夜回り先生の批判もできるのです。
子どもをしかることの出来ない私はだから夜回り先生
を尊敬してやまない。絶対に批判できない。
ましてやキャンセルくらいで。