結婚できない男

yamauchikazuya2006-09-05

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男 DVD-BOX

結婚できない男観ました。
国仲涼子の飼っている犬が実は阿部寛になついていて、それを発見した国仲がショックを受けます。
このシーン。
なぜか、阿部ちゃんと犬の二分割。
斬新なカットだなあ。
二分割が出てくるドラマが私は結構好きです。
パルマの映画の映画とかにもよく出てきますよね。
あれは基本的に意味がないと思うのですよ。
よく電話のシーンとかに使われていると思います。
主人公のシーンを写したあと、相手を写すというシーンに
すればいいだけで、何も主人公と相手を同じ画面に並べる必要はないですよね。
でも二分割、三分割は意味がないだけにかっこいいです。
このシーンは「24」で使われていたかっこいい二分割
を批判するためにあえて笑いを取っていったのだ。
実は映像革命だったのだ。というのは言いすぎでしょうか。
多分言いすぎでしょう。どっかで二分割をお笑いに応用している作品も多いと思います。
今回は高島礼子が阿部ちゃんのことを好きで一番分かっているのだけど。阿部ちゃんにはその気は全くない。仕事上のパートナーだと思っている。で、そういう風にバカ正直に阿部ちゃんが高島さんに言ってしまう。
でもそういうバカなところ不器用なところも含めて阿部ちゃんが好きな高島さんは諦めて、阿部ちゃんと仕事上のパートナーとしてつきあっていくことに決めるというせつない話でした。
まあ、笑えたのですが。
夏川結衣さんも高島さんも阿部ちゃんのかっこ悪い姿を愛情の溢れる目で見守っているのがいい。
かっこいい姿を見守るなら誰でも出来ますよね。
映画とかドラマにはたくさんそういう場面が出てきました。
このドラマは阿部ちゃんが自販機に千円札を入れようとして
何でも千円が出てきてしまい
「アイロンかけておけばよかったな」とつぶやく姿を愛情の溢れる目で見つめる高島さんとか。
背をすぼめて水飲み機で水を飲んでいる阿部ちゃんを見て
以下同様の夏川さんとか。
いいですね。