NOVAにて

英語の学習法について書いてあるページが人気です。
http://labs.unoh.net/2006/09/post_44.html
のページによると1回2000円で1日何回でも
出入りできるVOICEルームというのがNOVAにあるそうです。そこで、会話を学べば安くていいよという趣旨。日本人と外国人が混ざって雑談をするという部屋。
NOVAのホームページをみても入会金などの詳しい料金について触れられてないので、近所のNOVAに行ってきました。
まず、料金表が改定になってその紙が今日中に届くからというので明日来てくれとのこと。何時にこれますか?
と聞かれた、いや分かりません。
では、こちらから電話しましょうか?
いやそれはいいです。
では、2時にこれますか?
いや、ちょっと分かりません。
では、来る前に電話いただけますか?
え?ちょっと待ってください。今日中に料金の改定表は
くるんですよね。料金が知りたいだけなのでいつでもいいですよね?
分かりました。お待ちしています。
今日行ってみました。
担当のものが説明しますので、こちらのほうでお待ちください。とビデオのある個室に連れ込まれビデオを観させられる。
なんだか就職面接で会社のPRビデオを見せられるような感じ。ただ料金のことが知りたくてパンフレットもらって帰りたいだけなのに。なんで面倒くさい手間を取らせるのだろう。

で、観ているうちに担当の人が来てコースの説明をしてくれた。
私の行きたかった1回2000円のコースは入会金50000円払わないと入れないコースでした。
高いやね。
普通のコースに入会していればVOICEルームの入会金もなくなるのだが、そっちのコースも受講しなくてはならない。
意外と高くつくことが分かった。
あと、NOVAの応対は全然ダメだと思った。
VOICEルームの様子を外から見学したが、暗そうな男4人に囲まれて白人のイケメンが一人奮闘していた。
あまり会話がはずんでいない。
俺があの場にいたらもっと楽しい雰囲気になるだろうになあ。
女子はVOICEルームで話をしたりしないのだろうか。
男4人と外国人1人で英語をひたすら話すという空間はちょっと厳しい。盛り上がらないことはなはなだしい。ある程度しゃべれないと会話の主導権も握れないだろうな。私は意外と積極性があるので、いろいろ話したりします。
英語力的には幼稚だけど、話したいことがたくさんあるので。
英語は度胸というところもあるし。