踊る!親分探偵

踊る!親分探偵を観ました。
マツケン主演のこのドラマですが、1作目で、カルト的な人気を呼ぶとともに展開が無茶苦茶との評判もありました。
2作目を楽しみにしていました。
ちなみに1作目、私は大好きです。
これはマツケンのアイドル映画みたいですね。
1作目は最後のマツケンサンバ2をマツケンが踊ることありきで、ドラマを作っていました。
今回は最後のマツケンAWA踊りありきで、ドラマが組み立てられていました。
あまりにも無能な警察や女警部役に雛形あきこなど、ありえないシーンもありました。
監禁されガソリンをまかれ火をつけられた小屋の中に高島礼子が。どうする?と思ったら普通にマツケンが助けにきました。
犯人は高島礼子がちゃんと死んだのを確認してから引き上げなくちゃ。
などいろいろ無理な展開や突っ込みどころの多い脚本と
演出でした。
楽しかったのは、後ろで暴れん坊将軍のBGMが流れていたり、
マツケンの料理の上手さを際立つようなシーンを出したり。
京都での撮影ということで、斬られ役専門からハリウッド映画にも出演した「ラストサムライ」の福本清三さんが本人役で出演したり。
といったシーンです。
途中で、ホストになって情報を手に入れるところで、マツケンが顔バレしないようにカツラとめがねでオースティンパワーズみたいになって出てきたところは笑いました。
そのマツケンをサスペンスの裏女王山村紅葉が指名したりして。
最後は大団円。
阿波踊りは大嫌いだと言っていたのに、マツケンAWA踊りでメイクバッチリで締めです。
楽しいラストですね。
というわけで、観ているときはなんじゃこれと思うところもありましたが、終わった後は楽しい気分になって終わるという
素敵なドラマでした。