機種変

日曜日にソフトバンクショップに行って機種変してきました。
で、料金プランについてかなり突っ込んで聞いてきました。
あれはかなり複雑ですけど、電気屋の店頭で買った人はちゃんと分かった上で買ってますか?大丈夫?
あの0円で本体が買えるというやつは0円で買えるけど、
ローンになっていて月々何千円か払わなくていけない。解約すると本体が安くなった分とか最初の二ヶ月の無料分とかを払わなくてはいけない。
で、ローンの期間が24ヶ月プラス最初の無料の期間を入れて
26ヶ月になっている。
つまり26ヶ月=2年と2ヶ月同じ携帯を使わないと
解約金を払わなくてはいけないわけだ。
その間、他の会社に乗り換えることはおろか、機種変もできない。
そんなに携帯を長く使えると思う?
1年同じ携帯を使っただけで飽き飽きでしょう。
デザインや機能など使ってみないと分からないでしょう。
それを最初は0円だからと言って、買ったって絶対飽きるから。携帯は2年2ヶ月使えないから。
もちろん0円ではなく普通に本体を買うことも出来るけれど、
なんだか他社に比べると割高な気がするし、ローンで買えば1万円安くなると聞いて勢いで買ってしまう人も出てくると思う。
あと電池の寿命はどうなるのだろう。携帯を1年も使ったら電池入れてもすぐなくなる。
最近の携帯は違うのだろうか。
やめといたほうがいい。
2年も使っていたらそんな携帯の型はもう古くなって
今は7万くらいするやつももう1万か2万くらいに値下がりすると思う。
それから、ソフトバンク同士の通話は0円とか謳っているけれど、その分、他社に掛けると高くつく。
だいたい1分間に20数円掛かる。
他の携帯会社は1分10円くらいだから、かなり高い。
通話を中心に使っている人は出費がかさむだろう。

そんな私も思わずローンで買おうと思ってしまった。
キーボード形の携帯。
パソコンと同じような配列でキーボードが付いていて両手で入力できるしワードエクセルも出来る。
だけど、よく聞いてみたら普通の携帯メールが出来ないそうだ。アウトルックとかヤフーメールとかパソコンで出来るメールならできるらしい。
携帯メールが出来ないからリアルタイムにメールが届いたのを知らせてもらうこともできない。
これじゃあ、携帯の意味ないなと思ってやめた。
思わず「じゃあ、ウィルコムにしたほうがいいですね」
と店員に言ってしまった。
店員にウケると思って言ったのに、悲しそうな顔をされた。
ごめん。
この前、タリーズに行ったら
「最近、来てませんでしたね?」
と店員に聞かれたので
「スタバに通ってたんですよ」
と答えて、笑いをとろうと思ったのだけど、勇気がなくて
言えなかった。
だから、ずっと温めておいたギャグを今だと思って言ったけれど、店員を傷つけただけだった。

携帯はだいたい携帯メールかミクシィとかのサイトを見るとき
しか使わない。
結局ローンではなくて普通のプランにしてもらって、
5000円分ポイントがたまっていたので、それを使って
1万円の携帯に変えた。
それでも3Gでネットを見るときもそこそこ早いし、写メールも200万画素あるから、まあまあだと思う。
本当は着うたとかそんな音楽の機能はいらないのだけど、付いてくるから仕方がない。
携帯も好きな機能だけカスタマイズできればいいのにな。
そんなこんなで携帯談義終了。