40歳の童貞男

40歳の童貞男 [DVD]

40歳の童貞男 [DVD]

40歳の童貞男という映画を観ました。
これは面白いし素直にいい映画ですね。
キワモノかと思ったらかなり正攻法の作りです。
とんでもないタイトルですけど。
これは勝手につけた邦題ではなくて直訳です。
英語だと男もヴァージンというので、
The 40 Year-Old Virginという原題です。
いい人だけど、なんとなくつきあいも悪いし、家にばかり
いるしなんか隠している気がする。
そんな職場に一人はいる主人公が実は40歳で童貞だったのです。
主人公が童貞とバレて同僚達はなんとかして女性とセックスさせようとします。ところが…というお話。
主人公は大型電器屋の製品管理を担当しています。
その大型電器店の仕事ぶりがきっちり描かれています。
二人で客の前で大型のダンボールを運びながらセックスの話を
大声でしたり、在庫の蛍光灯を叩き割ったり、ハイビジョンンの写りのよさに店員がわざと驚いて客の気を引いたり、
シフトのことで文句を言ってくる従業員をなだめたり。
という電器屋というありふれた仕事を面白く見せています。
で、この主人公が住んでいる町もありふれた地方都市でその地方都市で女性をゲットするためにお見合いパーティーに行ったりクラブに行って酔っている女を見つけて口説こうとしたりと
かなり地方の出会いの手段というものがリアルにストーリーに反映されています。
登場人物のちょっぴり狂った感じも舞台もなんだか本当にいそうだしありそうな感じ。
ヒロインのルックスとか家族環境も電車男みたくあやふやにしないでかなり緻密に設定されています。
ちょっとキモい主人公とお似合いだけれど魅力もあるという女優のキャスティングが成功しています。
お金もかかってなくて派手なアクションもないけれど人物描写とか会話の巧みさで惹きつけます。
全米ナンバーワンヒットもダテじゃない。
地方都市の地に足のついた生活をこれだけ丹念に見せられてなんだかしみじみとしてしまいました。