坂本龍一氏を支持します

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.html
これを読んでみんな怒ってるわけだ。
一人で飯を食っちゃ悪いのかと。
いや、いいと思いますよ。
坂本龍一は学生食堂で一人で飯を食うのがいけないと言っているわけで、
一般の食堂で飯を食う分にはいいと思うわけですよ。

学食の貧しさというものがあるでしょう。
あのまずさ。
あのまずいのを一人で食べている姿というのはかなり貧しいでしょう。
あのまずさは他に大勢人がいるから我慢できるものであって、
一人で食べたら我慢できないですよ。
あの食器とかもひどいでしょ。プラスチックで味もそっけもない。
食べ終わったらガチャンとローラーの上に載せて自然にちゃぷっと
流し台に落ちる感じとか。
それだったら大学の外とかへ行って一人でラーメンを食べたり
駅そばをしたりするといいと思うのですよね。
あとはコンビニでパンを買ってきてベンチで食べるとか。
私も大学のとき学食が大嫌いでしたね。
5年いたわけですが、数えるほどしか行ってない。
私大だからかまずいしたいして安くないし。
国立の大学の食堂は食堂で暗いでしょ。
それなら近所でランチを食べに行ってました。
あと駅そばとか。
あの誰しも不満があるであろう暗くて汚い学食で一人で卵そばとか具のないカレーを食べるというのはかなりのわびしさをかもし出す行為であるのは確かですね。
坂本龍一は正しいと思う。