風見しんご

今日あぶなかった
今日なれない街を車で走っていて、信号が変わりそうなので、
急いで左折する途中、横断歩道を中学生か高校生くらいの
男の子が自転車で走っていて、ぶつかりそうになった。
あぶなかった。

風見しんごの娘さんが亡くなった報道を痛ましくて観ていられない。本当に私も気をつけねばならないと思う。
同時にこんな報道するなよとも。
マスコミにたいする怒りを感じる。
なんでだろう。
今考えてみると自分が車に乗っているから犯人に同情しているというわけではない。
やはり、芸能人の娘というだけで騒ぎ立てるのが不謹慎
なのだと思う。
交通事故の犠牲になる子供は殺人事件の犠牲になる子供と
比べものにならないくらい多いからこれは氷山の一角なのだ。
他の子供はどうなるのだという怒り。
それから遺族がこのマスコミ報道を観てどう思うのだろうか
ということも考えてしまう。
わざわざ現場にレポーターを立たせる。事故の再現映像。
いやだ。
その遺族というのが芸能人だからその芸能人の顔を思い浮かべることができていやな気持ちになる。
だが、毎日毎日ワイドショーは違う遺族がいるニュースをこんなふうに報道をしているのだ。
遺族はどう思っているのだろうか。