速読


子飼弾という人が速読をする動画。
無茶苦茶早い。
5分くらいで1冊読んでいる。
この動画の場合は2分くらいは挨拶しているので、
飛ばして本を読み始めるところから観てみよう。
パーティー会場で子飼弾に自分が書いた本を渡す。
その場で速読をしてもらい、その模様をYouTubeにその動画を投稿する。そして次の日に書評をブログで書いてもらうというのは最初からもくろみにあったのだろう。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50791109.html
これがそのブログ。

で、その本の題名が「クチコミの技術」というもので、ネットを使ったクチコミの方法を紹介する本。
本に書いてあることをそのまま実践する。YouTubeを使ったりブログを使ったりというネットのクチコミ宣伝の仕方である。
動画の衝撃度がすごいので、本当にこの本自体もクチコミによって売れるだろう。
カメラを回しているほうもここまで速読がすごいとは思わなかっただろう。
本のマーケティングの手段の正当性を売れることで証明
しようというのは遊び心がある。
映像を見るとなんだか電波少年的なドキュメントバラエティ感性もあるような。