健康ランド

昨日近所の健康ランドに行った。
休日祝日は入場料は800円くらい。平日より高い。
平日の値段は忘れた。
タオルを持ってなくとも150円くらいで大小のタオルを
貸してくれる。
健康ランドといっても地下を掘ったもので
お湯も掛け流しで、れっきとした温泉である。
草津まで行かなくてもいい。
加護ちゃん健康ランドに行けばよかったのに。

いつもはメガネを掛けていて風呂に入るときは外しているのだが、昨日はたまたまコンタクトをしていて周りの男のいろんなところまでくっきりと見えた。
で、思ったことがある。
みんなだらしない体をしているということである。
なんだかこの前やっていたサスケとか芸能人スポーツマン決定戦とか見ていてああいう体が普通だと思っていた。
しかし、本当は体ダルンダルンで頭はハゲカケ、×××は××というのが普通なのだと思った。
引き締まった体をしている男は全体の5%くらいである。
あとはダルンダルンである。
健康ランドだからだよと思うかもしれないが、日本の人口比率の若い人の割合は案外低いものだから、一見中年が多い健康ランドの男湯というのは我が国の縮図と見ていいと思う。
年を取っても体を鍛えあげてアンチエイジングしている人は立派だと思うが、こういう人が普通なのだ。それを忘れてはいけないと思った。
働くおっさん劇場というバラエティで一般のおっさんが出演していてなにかにつけて脱いでだらしない体をさらすことに
なるのだが、あれは理にかなっているなと思った。
一般のおっさんの体のリアリティというものを私たちは
感じる機会が失われて久しいからだ。
特にテレビでダルンダルンの体を目にすることは少ない。
だから、年取っても若作りしなくていけないのだと強迫観念に駆られているところがある。
だいたいみんなダルンダルンになるんだと思うとこんな
心強いことはない。
コンタクトをつけて健康ランドに行ってよかった。