サザエさん

またニコニコ動画を見ていたら今週のサザエさんの動画がアップされていた。
ニコニコ動画は一見アニメばかりのような気がするけれど、
ワールドダウンタウンめちゃイケなどのバラエティがかなり多くアップされているので、動画を見られる環境の人は登録したほうがいいと思う。
それはさておき、今週のサザエさんだが、波平が卵割りロボットを買ってきたところから始まる。
卵を入れレバーを下げると卵を割ってくれるという機械。
子どもたちが面白がって卵をいっぱい割ってしまって、だし巻き卵でも作ろうということになる。
出し巻き卵を食べたマスオが「やっぱり機械で作っただし巻き卵は一味違いますね」とおべっかを言う。
翌朝、波平が台所に立ち、卵割りロボットで卵を割って目玉焼きを作るが失敗したものが食卓に上がる。
マスオ食べながら「たとえ形が悪くてもお父さんの真心がこもってますからね」とおべっか。
こんな人格だったかなあ。マスオ。

夜は夜とて卵ですき焼きを食べていると、いささか先生の家に原稿を取りに行ったノリスケがすき焼きのにおいをかぎつけ
磯野家へ。
波平「おーい、ノリスケに卵とあれを取ってきてやってくれ」
サザエ、取りに行く。
ノリスケ「卵といえばこの前妙なものを売ってるのを見ましてね。全自動卵割り機。」
カツオ「で、買ったの?」
ノリスケ「買うわけないじゃないか。そんなバカバカしいものを。手で割ればすむものを。ワザワザ機械を使うなんてねえ」
一同、空気読めという雰囲気。
変なBGMが流れる。なんかテンポが前より早くなったのか?
ノリスケ「あんなの買うのはよっぽどの関白亭主だけだよ」
マスオ「ノリスケ君」
ノリスケ「関白亭主と言ってもおじさんのことじゃありませんよ」
と言っているうちにサザエが卵割りロボットを持って登場。
波平「お前は当分出入り禁止だー」

タイ子とイクラが磯野家へわびにくる。
いいんですよ。私たちの気持ちを言ってくれましたとサザエ。
そんな話をしたあとにタラちゃんの部屋に行くと
タラちゃんとイクラちゃんがロボットでおびただしい量の卵を割っている。

イクラはロボットを気に入って家に持って帰る。
イクラ、また卵を割る。
今日は卵づくしの夕食。

波平のところに設計図を持ってノリスケがおじさんに見てもらいたいものがあると来る。
ノリスケは卵割りロボットに触発されて新しい発明を考えていた。
鉛筆削りを使ったカツオ節削り器。
まずカツオ節をナイフで削り鉛筆の細さにしたあと、鉛筆削り器に入れる。そうするとカツオ節が削れるという。
「これはアイデアかもしれないな」と波平。
「これは商品化したらいけるかも」とマスオ。
ノリスケ「名づけてグルグルダシトール」と
ノリスケにちょっと頭を冷やしたほうがいいんじゃないかと
サザエ。
波平「女性は機械に弱いからなあ」と差別発言。
波平もマスオもこんなバカだったかな。
カツオ「お父さんたちなにをこそこそやってるの。情報が漏れるって入れてくれないんだよ」
最後は波平、ノリスケ、マスオで相談しているところのアップがブルーの背景の画面に映る。
なんだかシュールだ。