美人が少ない県

http://www.j-cast.com/2007/07/28009609.html

「実際にあなたが美人だと思った女性の出身地で多かった都道府県はどこですか?あてはまる県を すべて選んでください」
というネットでの問いかけに答えてアンケートが行われました。
結果として最下位に私の住む群馬が選ばれてしまいました。
今日、週刊新潮を立ち読みしたらそのニュースを取り上げていました。
女の人の言葉遣いが悪いからそう見えるのだ説。
あるいは健康的な女性が人気があるからだ説。等々ありました。
群馬には美人が少ないというのは誤りだと私も思います。
確かに、言葉遣いはひどい。
「そうなん?(そうなの?)」とか「あーね(ああそうだね)」
という言葉を多用します。非常にぶっきらぼうに聞こえます。
あと健康的な女性も多い。これは小学校からの部活動が非常に盛んなので女性は日に焼けたほうがいいみたいな考え方が浸透しています。

で、美人について研究している私は逆に上位のほうに着目します。

1位がダントツの21.99%で秋田県。2位が東京都の12.73%。以下北海道8.51%、京都府9.54%、沖縄県7.39%
という結果。
これは秋田は米の産地ということで、水が旨いからという理由が挙げられます。
他は東京も北海道も京都も沖縄も他の地域との交流が多く、
混血が行われた地域であります。
いろんな地域の血が混じったほうが美人が生まれるという
説は定説であります。
例えばアルメニアという国は世界一美人が多いのですが、
この国は古くから東西の交流の盛んな国です。
ブラジルも美人が多い国として有名です。
この国もラテン系と原住民との混血の結果そうなりました。

で、群馬県ですが、古くから機織物の産地として人の行き来
が多かったので、混血が進んでいます。
ということで、そんなにブスばかりということはないと
思います。むしろ美人が多いと思います。
もしかしたら、化粧っ気は薄いかもしれませんが、
もともとの顔立ちとしてはそんな悪くないというのが
私の結論です。