放送作家ネット講座3

放送作家ネット養成講座3
告知メール・第3回(07.4.20)

○4月19日作家セミナーの授業内容
講師・清水淳司さん(フジテレビ・プロデューサー)

 清水さんは、現在、フジテレビの美術センターにおり、アニメの企画を局に提出して、実現に向けて動いている。
そこで、書いてきてもらったアニメ企画について、チェックする。アニメ企画を考えるにあたっての要点とは。
 ●アニメの企画書に登場人物表は不可欠。できればその具体的キャラがわかる絵もついていてほしい。
 ●アニメだと、どんな声なのかのイメージをあらかじめ考えておくのも大事。
 ●他人の作品のアニメ化よりも、オリジナル・ストーリーを考えた方が小さくまとまらず、大きく育つ。しかも莫大なアイデア料が入る。

 今、注目を集めているネットアニメについても、話が及んだ。蛙男商会、「秘密結社鷹の爪」「古墳ギャルコフィー」などに注目しているとも。
 ネットアニメのビジネス形態については、広告代理店も参入しているし、テレビ界もその動向をじっと見守っているとか。
 清水さんの方も、すでに自分でアニメ企画を立ち上げ、フジテレビZOOというHPで6月からの配信を予定しているものがある。『団塊戦隊カオリンジャー』
なるアニメで、加齢臭のする5人のオッサンが地球を守るために立ち上がるヒーローになる。もしも話題が沸騰すれば地上波の深夜あたりでオンエアしたいと考えている。またその主人公たちのキャラクターグッズを売るプランもある。
 とにかくネットアニメ的な世界は、近い将来の成長産業に発展するだろう、と清水さんは語った。

以上がセミナーの内容についての報告です。


○講師の課題
5月3日分(講師ではなく、若手芸人・波照間由佳)
若手お笑い芸人・波照間由佳のための、30秒の「一人コント」を書いてきてもらう。
ちなみに波照間さんのキャラクターは、いわゆる「ブスキャラ」。体型はズンドーだが、愛嬌はある。ラウンドガールのコスプレでお笑いライブに登場したりもする。沖縄県出身。彼女が、今度、あるテレビ局の30秒のオーディションに行くので、いいコントがあれば、そこで使う。

☆コントお見合いパーティー
「そろそろ夏ね。でも夏はイベントが多いから、手ごろな男がいると便利よね。ということで、ホットペッパーを見て、お見合いパーティーに来たわけ。。別にがっついているわけではなくて、申し込んだのにドタキャンは悪いわよね。あれ、もう始まったの?フリータイム
?女の子が一列に並んでそこに男が突進してくるのね。なんだか、こわいわ。
と思ったら。誰もこないじゃない。仕方ないからケーキと紙コップに入ったウーロン茶をカップルになっている人に割り込もうとして渡したら、受け取るだけ受け取って、二人の世界に入っているし。で、一人で座ってたら、スタッフの人が気を使って話しかけてきてくれた。何スタッフの人のほうがイケメンじゃない。まあ、いいわ。これも出会いというのかしら。うん、でも俺には彼女がいるので、ってもういいわ」

○山中課題
ビジネスマン向けの、売れそうな単行本の企画を考えて欲しい。(出版社で企画が通りそうなら、本当に単行本にして、アイデアを出した人にも印税の一部をお渡しします)

☆題名「人気芸人を育てた放送作家によるコーチング入門」
「企画意図」
人気芸人を例にとって人をほめてその気にさせる技術を伝える。
コーチングという最近の流行の部下の操縦術を芸人を例に出すことで分かりやすく
学べるようにする。

「概要」
芸人が最初は面白くなかった。あるいはシャイだった。やる気がなかった。
などネガティブな要素があった。
山中さんのアドバイスによってどう変わったかを実例を挙げて書いていく。
同時にコーチングの基本的な技術概念も学べるようにする。

「ターゲット」
ビジネスマン。テレビをある程度見ていて、芸人の名前を知っている人。
最近部下ができたがどう接していいかわからない人。


お返しメール「コント」「ビジネス本」

 波照間コントについていえば、設定はすっきりしていて、とてもいいです。ただ、オチがちょっと弱い。以前セミナー生が書いたコントで、似た設定で、女性が男性に親切にしたあげく、最後に「時給は●●円です」とお金を要求したオチがありました。少なくとも、そのくらいのオチはほしいところです。
 ビジネス本の「コーチング入門」企画は、もし山中企画から有名タレントを輩出できた暁には、私は出します。でも今はムリです。