島田紳助主義

日本ほどインテリがバカにされている国はないそうだ。 

OECDのテストでトップクラスのカナダ、韓国の留学生や、よく勉強する中国の留学生に、日本の教育についてどう思うか聞いた。皆親日家なことは論を待たない。

 だが彼らは異口同音に言う。「日本ほど学ぶことを馬鹿にしきっている社会はみたことがない」。社会では、学校でやったことは役にたたない、という言い方が充満し、学校では、勉強するのは空気が読めないKYだけであり、寝るところと思っているものが多いからだ。

 小学校低学年までは、子供はぐんぐん伸びる。知る喜び、大きくなる喜びと責任感で伸びる。だが大きくなるにつれて伸びたがらなくなる。社会がそんなこと無駄だ、要領よく立ち回り、面倒は人に押し付けろ、と毎日言っているからではないか?(朝日新聞より)

これは頭がいい人ランキングに島田紳助という人が入っているのを見ても分かる。
最高の知性だともてはやされる民度の低さはどうなのだろう。
テレビをはじめとしたメディアの責任も大きい。
島田紳助のタレントいじり悪口エピソードのうまさは認めざるを得ないけれど、
「なんとか論」を語ったときの薄っぺらさは本当に寒気がする。
曰く、イチローはシスラー(シーズン最高安打記録の持ち主)の生まれ変わり(シスラーは同じ年にイチローは生まれたから)。
なんで同じ年に死んで同じ年に生まれた人間だからと言って生まれ変わりになるのだろう。
IQではなくて生きる力が大事なんやなとかうるさいっての。
島田紳助は1年に2冊くらいしか本を読まないらしいし、そんな人間の言うことを真に受けて
政治に紳助が参加したほうがいいと思っている人間はアホではないかと思う。
ある程度の知識を元にして自分の頭の頭で考えることが大事なのではないですか。
ナンシー関も世の中は「ヤンキーとファンシーでできている」と言っていたらしいが、その通りだと思う。ファッションもヤンキーとファンシーに大きく分かれるし。
ヤンキーファッションとファンシーなキティちゃんのサンダルを合わせている
そこらへんにいる連中も多いしな。
芸能界もヤンキーっぽい奴ばっかりだ。
知性的な人間が本当にないがしろにされている。
知性的な人間もヲタクに取り込まれて、萌えという名のポルノのほうに走ったりしているし、
なんかこれだけ知的な人間がコンプレックスを抱いている社会っておかしくないか。
私は知性の大事さを訴えていきたいけれど、どうせ少数派なんだ。
ディレッタントは全く人気ものになれないんだ。だからブログのアクセス数もだから伸びないんだ。だからいまいちモテないんだ。草の根的に学ぶことの大事さとかそんなことを伝えていこうと思ったけれど同じ考えの人もそういう人もみんなうさんくさいんだ。斎藤孝茂木健一郎も駄本を次から次へと製造する印税基地外になってしまった。もう英語勉強して日本脱出するしかない。