この春、上京する君へ。

よく来たね。そこへ座ってくんな。ちょっと酔っぱらってるけど、おいさんの話を聞いておくんなまし。
あれか、上京するらしいね。
大学に受かって、東京に行くのか。
いろいろ物いりで大変だと思うけど、人生の先輩として叔父さんのアドバイスが聞きたい。
なるほどねえ。スーツはどこで買ったらいい?スーツなんか入学式でしか着ないんだからなくてもいいくらいだよ。どうせスーツなんか着る機会ないし、青山でいいよ。
まず、ちゃんと大学のガイダンスは受けとけよ。
意外とお得な情報をくれたりするからな。
うん、まあ真面目そうだからちゃんと受けそうだな。
あとは、履修とかか単位とかな。
単位ってなんですかだって、単位ってのはなんだろう。
まあ、いいや。分からなくてもいろんなサークルに行って履修を組んでもらえ。
履修というのは時間割のことだよ。そうそう。
どうせ、途中でつまんなくなって出なくなる授業とかあるんだ。
なるべく、多く詰め込んどいたほうがいいやね。
で、だ、この時期は新歓コンパとかあるから、なるべくいろんなところでタダ酒を飲ませてもらえよ。
この時期しかタダ酒は飲めないんだから。
何年か後にはおごる立場になるんだからさ。
そうそう。
あー、おばさん、上京するときに必要なものはないか、うん。
意外と電子レンジは使わないな。
最近は携帯もあるから家電も使わないし、冷蔵庫だけあればいいんじゃないか。できるだけ大きな冷蔵庫買っとけよ。2ドアな。1ドアは使えないぞ。布団も必要か。あとの食器とかは100円ショップでそろえるんだぞ。読みたい本を持って行きたいのだけどだって、よせよせ、書店がたくさんあって、昔の本なんて読み返している暇なないよ。
荷物になるから、やめときな。
あ、お母さん向こうへ行ったな。入学したては意外と寂しいものだから、お見合いパブとか
行ったらどうだ。
お見合いパブを知らない?
女は無料、飲み放題。男は30分で3000円くらい払って、メッセージカードを渡してトークするパブだよ。そこで友達を作るんだよ。
まあ、クラブとかでもいいよ。とにかく上京したては寂しいものだから、そういうところに行った方がいい。
あとは、ブックオフとかチェックしとけよ。原宿店とかチェックな。
そういうところで、教科書とか買っとけ。半額くらいで買えるぞ。教科書は意外と高いからな。
そんなところか。

大学生の新生活のまとめ。
引っ越し
100円ショップに行く。
本は持って行かない。
冷蔵庫は2ドアを買う。
いきなり全部そろえなくてもよい。

大学生活。
スーツは青山でいい。
履修は複数のサークルに組んでもらって、なるべく多く取る。
新歓コンパに多数出席して、新入生と交流を図りつつ、タダ酒を飲む。
ブックオフに教科書があるかどうかチェックする。
友達が最初はできなくて寂しい場合はお見合いパブ、お見合い喫茶に行く。

まとめのまとめ。
大学生活にあまり、期待をするな。