嫌な奴への対処法

嫌な奴を殺したい。憎んでいればのろいが伝わり、いつか死ぬではないかと思っていた時が私にもありました。
しかし、なかなか死なないし、のろうこっちが疲れるのみです。
逆に嫌いな奴を心の中で許すことが大事だと仏教から教わりました。
そのほうが心が安らかになり幸せになれます。
スマナサーラという人の「現代人のための瞑想法」という本を読んだのです。


私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとがかなえられますように
私は幸せでありますように(3回繰り返し)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々が悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとがかなえられますように
私の親しい人々にも悟りの光があらわれますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回繰り返し)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回繰り返し)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回繰り返し)



これを音読することによって驚くほど、心が安らかになります。
だまされたと思ってやってみよう。

現代人のための瞑想法―役立つ初期仏教法話〈4〉 (サンガ新書)

現代人のための瞑想法―役立つ初期仏教法話〈4〉 (サンガ新書)