サザエさんのCM最低

それにしても、江崎グリコのCMの25年後のサザエさんは最低ですな。
この前、私はずっとサザエさんのことを考えていて、寝たら、夢の中で迷子になったイクラをカツオと一緒に探し回った。
実写とアニメの融合である。
ロジャーラビットだ。
こんな夢を見るなんてひどすぎる。
完全に病んでいる。
それは置いておいて、自分が好きなアニメとかマンガとかの25年後とかを勝手に実写でやられたら普通に腹が立つと思うのだが。
しかも、著作権を管理している長谷川町子美術館というところはかなり厳しくて
劇団がサザエさんの違うバージョンをやりたいと言ってもまず許してくれないし、
同人誌も許さないし、ニコニコ動画も片っ端から削除するし、アニメのDVDも出してくれないし
ということで、イメージというものを大切にするのだなと漠然と思っていた。
ところが、あんな改変バージョンは許すとなると結局金かよという話になる。
イメージを守るために目先の金に目もくれず、がっちり将来の金のことを考えている
ディズニーのほうがまだましかとも思えてくる。
しかもこのCM、サザエさんへの愛が微塵も感じられない。
誰か分からない法事でカツオ、ワカメ、タラヲ、イクラが集まる。
カツオはあいかわらず、野球が好きで、トレーナーを着て木製バットをもって入ってくる。
カツオは、修学旅行に行ったときに、旅館の主人に見込まれてうちに養子にこないか
と誘われたほどの男である。
すぐ老婦人の荷物を持ちたがるし、大人に好かれる術を十全に心得ている。
このCMではカツオが野球ばかりしているニートだという設定も明らかになるが、
マスオ兄さんのように毎日会社に行くのは嫌だと公言しているために、ニートになる可能性はある。
しかし、ニートになったとしても親戚の法事にトレーナーで出たりはしない男だ。
ニートであったとしても、みんなが集まる場では大人の心をつかむようなことをする。
そんな男なのだ。もしニートなら法事のときはスーツでバシッと決めるのがカツオである。

まあ、CMを作った奴はバカだから、考えつかないかもしれないけど、花沢を出してほしい。
花沢と花沢のとうちゃんを絶妙なキャストで出したとしたら考え直してもいい。
ニートになったカツオを花沢不動産にスカウトしにくる花沢の切ない恋心を描いたら、
多分号泣すると思う。
それから、アナゴも出すべきだ。

なんかそんなことを考えていたら、なんだかんだ言ってCMを楽しんでいるような気がしてきた。多分、あのチョコも買っちゃうんだろうな。