サザエさんスペシャル

昨日はサザエさん40周年記念SPでした。
前半は原作ネタをおりまぜて、磯野家と波野家の来歴を描いていました。
いつもとは違う淡い背景で、ジブリっぽかったです。
デジタルで処理していたのではないでしょうか。
後半はフネの実家に旅行に行くという話で、磯野家が完全に脇に回って、
フネの幼なじみの坊さんとその息子(富士夫)と娘(伊豆美)をメインに据えていました。
静岡なので、富士夫と伊豆美です。
同じ脚本家の作品であるキテレツ大百科テイストが強かったと思います。
坊主になるのが嫌で料理人になると家を飛び出した息子と坊主が剣道をして、一本取ったら、跡を継がなくていいという話になります。
その剣道シーンがサザエさんらしからぬ迫力満点のバトル。
手に汗握る波平に爆笑しました。
また、波平とマスオが無人島に釣りにいったところ、ボートが流されるというシーンで、
サスペンス風のBGMが流れたのも笑いました。
サザエさんザムービーという感じで非常に楽しみました。
江崎グリコに実写させるくらいならサザエさんムービーを作ってほしいです。
坊主の息子が精進料理を寺で出すということで、ハッピーエンドとあいなりました。
なんだか、美味しんぼのような展開でした。
フネの育った小学校でフネが逆上がりをしているところをワカメが幻覚で見るという
ラストシーンでした。
ワカメは大麻でもやっているのではないでしょうか。
全くサザエさんらしくない40周年スペシャルでしたが、ミクシィコミュニティでも2ちゃんねるでも大評判でした。