下流の上

この前、日経ビジネスを図書館でざっと読んだ。
下流の上というのが今年のトレンドだったらしい。
たとえば、こわれせんべいっていうのがあって、
老舗のせんべいやで割れた奴を集めたのが人気なのだとか。
老舗のせんべいは買えないけど、ちょっと贅沢したいという気持ちに答える製品ですな。
あとはやっぱりWii。
えーWii持っているということは金持ちじゃないの?
と思うかもしれないけれど、
あれは外出すると金が掛かるので、家の中で楽しく金かけずにみんな体動かして遊ぼう、
と思う人が買っているらしい。
ユニクロのブラトップというのも下流の上の製品らしい。
ユニクロに代表されるように安いだけじゃなくて、そこそこのおしゃれで品質もある程度のものが売れるらしい。
あとは、下流の上の製品は電動自転車もそう。
車に乗りたいが、ガソリン代がかかるので、電動自転車に乗ろうという発想になる。
要はささやかな贅沢なものが今年流行ったと言うことか。
5万円パソコンも下流の上だし、そういえば、ファンタ ふるふるシェイカーも下流の上らしい。
ファンタ ふるふるシェイカーはゼリーが入っているために昼食代わりにするらしい。
なんか悲しくなってきた。
来年からは下流の上から下流の中くらいのブームに行くのかな。