自分と関係ないコミュニティ

今日はとあるオフィスに行った。
なんだか空気がよどんでいるなと思った。
思ったのだけど、知らない組織を初めて見ると、だいたいよどんでいるなと思うか
よそよそしいなと思うかどっちかだと思う。
漫画やテレビドラマなどでは主人公がこれから勤めるオフィスの前でここが私の働くところか
素敵な人が多いわみたいなことを考えたりするのだが本当にそんなことあるのだろうか。
知らない人ばかりなので、よそよそしいなとか逆にみんな元気がないな友達にはなれないな
と思ったりするんじゃないだろうか。
私は習い事をしたことが何回かあったのだけど、初めての教室はなんだか空気がよどんでいる
気がしたし、絶対に友達になれなそうな人ばかりいた。
だけど、慣れてくるとみんな面白い人ばかりだなと思った。
新しいオフィスで働くときもよそよそしさを感じるかまたは空気のよどみを感じた。
最初から憧れるなあとかいい感じは抱かなかった。
で、派遣村もそういうところがあるのではないだろうか。
派遣村の知らない人がテレビに出てくる姿を見るとなんだか自分と全く違う人間のような気がする。
一度そこに入ってみたら、みんな面白い人ばかりだよみたいになるのではないか。
私が今まで新しいコミュニティに入るとそういうことばかりだったので、
多分そうなるのんじゃないかという気がする。