徹子の部屋30周年記念スペシャル

ビデオに撮って見ました。黒柳徹子のことを散々書いているのでもう義務感に駆られて見ましたよ。タモリが徹子と野際陽子のために作った手料理。
前菜、アスパラのピーナッツ和え、車海老と白イカのお刺身、ホタルイカの酢味噌和え。
ハマグリと甘海老のしんじょ。イワシの天ぷらコールスロー添え。ブリと筍とカブの炊き合わせ。セロリとゴボウと油揚げのお浸し。紀州和歌山沖マグロの本あぶり寿司。ロールキャベツ。タモリ考案特製冷汁、これはその季節その季節の旬の魚を出汁に使う、今回はアジを使った。デザートは料理名は出ず、くずとくずの間に豆腐を挟み、イチゴをトッピングして黒蜜を掛けたもの。
タモリはでぶやとかに出て、料理を作って石塚英彦に食べさせて欲しい。大晦日とかにやるといい。芸能人最強料理人対最強リポーター対決。
グッチ祐三タモリ平野レミなどが料理を作りまくる。そして対するは木之元亮彦摩呂、石塚などが食べまくる。ただそれだけ。面白いと思うけどな。あらかじめ食材を決めておくといい。スーパーを貸し切って戦っても良いな。あまり食材は豪華でなくとも良い。主婦に自分でも作れると思わせるのが良いので。
初めてカラオケに行った徹子は松田聖子と「青い珊瑚礁」を歌う。あまりうまくない。
渡辺謙とドライブ。やはり環境に優しい徹子は愛車のプリウスで。渡辺謙白血病のことと、子供のことを聞く。渡辺謙って子供と断絶状態じゃなかったっけ?
浜崎あゆみも出てくる。徹子とあゆとマドンナが似ているということが分かった。
マシュー南こと藤井隆と白柳リリーこと徹子の対談。藤井隆つみきみほが好きなのでつみきみほのVTRがちょっと流れた。つみきみほはきれいだな。虎ノ門の司会をやったときもきれいだった。永遠の短髪美少女ですか。
藤井隆が徹子に「本能のおもむくままにしゃべらないで」と言っていたのが笑う。徹子ってアバウトな人だな。和田アキ子の靴のサイズを何度聞いても忘れて違うサイズの靴を送りつけ、その話を徹子の部屋で何度もして。記憶力も無くて、でも年寄りのずうずうしさで相手に斬り込んでいくのが面白いのかな。


あいくるしいを見る。原田美枝子死んじゃった。まあ、最後まで死を引っ張るのもどうかと思うので。綾瀬はるかはかわいいな。沢尻エリカもいい。三津谷葉子を痩せさせたような顔をしている。綾瀬はるか長澤まさみ上野樹里、三人とも好きだな。この三人を比べることもないか。まあ、いいや。山田優も好きだよ。なんでもいいんじゃないか?誰か新しい人?矢吹春奈かな。


東京フレンドパークウエンツ瑛士小池徹平が出ていた。抱き合って喜ぶ二人。なんかやおいが好きな人が喜びそうだな。でもタッキー&翼より新鮮でいいかも。でも亀梨和也が一番かっこいいかな。今は。ってショタコンかよ。
義経」も視聴率良いけどやおい人気でしょ。あれ。


テレビタックルはまた同じような話。既視感。中国、北朝鮮問題。