徹子の部屋に中島美嘉

徹子の部屋中島美嘉が登場しました。
中島美嘉は徹子のことが好きらしく前にマシューの番組でも気になっている人いるらしいじゃない?と聞かれて
「徹子」と答えていました。
どこが好きなの?と聞かれて
「ファンキーなところ」と答えていました。
で、本当に好きらしく中島美嘉が徹子の話に笑う笑う。
中島美嘉はクールなイメージですので自分でも「テレビでこんなに笑ったの初めてです」
と言っていました。
徹子は悪のりして自分ばっかりしゃべってしまいました。
前に私はこのブログでかっこいいと言われるよりも面白いと言われたいと書いたことがあります。
かわいい女の子を笑わせることは男にとっては最高の快楽であると言いましたね。
だけど今日の徹子部屋を見て私は女の人が女の人を笑わせるのも一つの快楽であるのだなあと思いました。
私は黒柳徹子という人にその特性を見られた事に驚きました。
森三中とか友近とかが笑わせようとして同じ事をやったなら分かるのですが、徹子が笑わせようとして半ば司会を放棄して相手が笑うであろう話をするのですから。
多分中島美嘉のような若いクールな女性が自分の話で笑ってくれるのに気をよくしたのに違いありません。
中年男がたまたま若い女の子が自分の話に意外に笑ってくれるのに気をよくしてもっと笑わせようと悪のりする風景を見たことありませんか。
そんな感じでした。
実は徹子は芸人気質ではないか?と私は思いました。
あの天然ボケも実は半分くらい計算なのかもと、もしくは計算ではないまでも視聴者が笑うってことを分かりながら笑ってくれればと嬉しいと受け入れているのではと思いました。
やはり、オセロの松嶋と似たところがあるのかもしれません。